ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

薬・電車

 何度も書いているけれど、コレステロールの薬と、骨粗相症の薬を毎朝呑む。それがとうとう切れた。今週の金曜日から世の中は盆休みになってしまうからと病院に行ったら、なんと待合室の席が空いていないくらいに人がいる。台風の余波があるから、空いているかと思ったら、世の中そんなに甘くない。
 診察してもらう?と受付の人がいうので「こんなに混んでいるから、良いや!」といったら、すぐさま先生の部屋へ呼ばれ、次回は区の健康診断をやりましょうね!といわれて終わり。また、PSAの数字が上がってきているらしいぞ。嫌だなぁ。
 薬を買ってから本屋に出かけたが、月刊誌と週刊誌を一冊ずつ買っただけ。出てきたらかっと照りつけるお陽様。台風一過でございます。電車の中は夏休みの子どもでワンワンかと思ったら、外国人の子ども達でワンワンになった。どう見てもデズニー・ランドに行くんだろう。子ども達は浮かれている。私の横の空いた優先席に子どもふたりがギャンギャン浮かれてうるさい。と思ったらこいつら、靴のまま椅子の上に立った。なんだこのガキャ!と睨み付ける。ひとりが婆さんのところに行く。婆さんが立っている子どもにアラビア語とおぼしき言語でなんかいったら、すぐさま降りた。多分「ほら、怖い爺さんに怒られるぞ」とかなんとかいったんだろうな。
 降りた後には同じく優先席に座った東洋人の母親と、今度は男の子ふたり。こいつらも靴を履いたままだ。どうしたら良いんだろうなぁ、本当に。奴らに日本語でいったって通じないしなぁ。