ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

弁当のおかず

 弁当を持って学校に通ったのは、多分中高の6年間ですかねぇ。ま、良くおふくろが創ってくれたものだと思います。しかし、昨今のマメでおしゃれなお母さんと違いますから、岡山出身のおふくろが作る弁当のおかずといったら、たいしたものではございませんでしたねぇ。焼いたタラコは如何なものかといったら、生のタラコをほぐして卵と攪拌して創った卵焼きなんてのを多投しておりましたねぇ。次に定番だったのは竹輪を煮た奴。これはなんたって時間がかかりませんね。後はいったい何だったのか、ほとんど思い出せないってのは、この辺が多かったってことじゃないですかねぇ。思い出してみたいなぁ。あの頃、今のように気軽に撮れる写真機があったらずいぶん変わっていたんだろうなぁ。今の若者に比べたら、私たちの写真は本当に少ないわけだろう。その代わりにアルバムが残っている。