ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

理解不能

 どうやら昨日の夜に安倍晋三は各局のテレビに出演したらしいですねぇ。NHKに至っては奴の会見を生中継したのかな?いつもの安倍晋三命の岩田解説委員がまたでてきてコメントしていたらしいですね。ヨイショコメントです、もちろん。
 番組中の彼のコメントが漏れ伝わってきますが(私は彼が喋っている様子を見ると吐き気がするので見ないのですが)、ほとんど意味が良くわからない。「きわめて」「かならず」「いわゆる」といった言葉が羅列されるのが邪魔で、挙げ句に変なところで止まりますから、繋がりが不明になってしまいます。それは国連の演説でもそうですし、昨日の会見でもそうです。だから解説が必要になってしまうんでしょうか。
 森友や加計学園問題が予算委員会で持ち出されるのは、それが公の土地の不正譲渡に当たるという疑いが濃厚だからですが、彼は予算委員会が国の政策に大きな影響を与えるということが理解できていないのかも知れません。
 理解不能といえば、「希望の党」という名前にするらしい日本会議党ですが、誰と組み、誰がリードし、どんな政策になるのかまるっきり見えていなくて、挙げ句にばりばりの日本会議メンバーである小池百合子が「脱原発」だなんて大嘘をついているらしくて、これまた、全然訳がわからない。
 混迷というか、魑魅魍魎というのか。
 私は古賀茂明、前川喜平というところが小沢一郎と組んでまともな国にしてくれないかなぁと思っているんですがねぇ。