ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

皿うどん

 長崎ちゃんぽんとくると必ず対のように出てくるのが「皿うどん」でございますね。饂飩とは名ばかりで、おおむね、ほそぉぉい揚げた麺の上に野菜炒めを水溶き片栗粉でとろっとさせたものがかかっている、あれです。
 この食べ物をチェーン展開しているのが「リンガーハット」でございますねぇ。ハットはhutと書いてありますから、小屋のことだと思うのですが、ringerってのはなんだ?って話でございますよねぇ。Ringer Houseというのは長崎にあるグラバー苑の中にあるフレデリック・リンガーの家だってんですが、そこから来ているんですかね?
 もう皿うどんを最後に食べてから20年以上経っているんじゃないかという気がします。昔はこれが大好きで、多分週に一度は食べていたと思います。その昔、数寄屋橋交差点の角に建っていた東芝ビルに地下鉄から上がるエスカレーターの脇に中国人とおぼしきお姉さんがホールを仕切っているちゃんぽん・皿うどんの店があって、夜こっちへ出かけてくると必ず食べていたのでございます。
 たまたま散歩中に某地下鉄の駅まできたら、そこの地下にリンガーハットがあったので、入ってみようと足を向けました。ちゃんぽんにした方がカロリーが低いんじゃないかと思ったのだけれど、いざ「注文は何になさいますか?」と聞かれた瞬間、メニューのその横に写真が載っていた皿うどんに注文を切り替えてしまいますた。
 しかしながら運ばれてきた皿うどんを見て、実は後悔の念に駆られたのです。なんだ、このぽってり感は、と。なんだか色もさえないし。しかし、細い揚げ麺をパキパキと潰しながら餡かけと絡めて一口食べて、やや、これはこれはいらっしゃい!だったのです。
 また太ったに違いないけれどね。
 5.981歩