ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

元体育の日

 元来この日が天気特異日で、だからオリンピックの開会式当日になったんだと聞いておりました。それが連休にするということで月曜日がお休みになってしまったので、この日がなんの日か全然わかりづらくなりました。
 東京オリンピックの当日は確か土曜日だったような気がします。今は凄い時代なので、チョチョイと検索すると確かに土曜日だったとわかります。私は当時高校の二年生ですが、息せき切って学校から帰ってきて、うちのテレビにかじりついていたのを想い出します。古関裕而作曲の「オリンピック・マーチ」を聴くと今でも血が騒ぎます。まだ63歳だった昭和天皇が年齢の割に、なんだかずいぶん年寄り臭く「とぉ〜きょ〜おりん、っぴやぁ〜どのかいかいをせんげん、しますっ!」といったのが午後2時58分だったといいます。
 オリンピック競技のどれひとつとして生で見ることはありませんでしたけれど、終わった後、市川崑の映画も見ましたし、朝日ソノラマも買いました。光り輝く時代でしたね。まさか10年後にはもうひかりあせているとは思いもよりませんでした。あっという間でした。