ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

親の自慢

 偏差値の高い大学へ子どもが入学できたら、それは親が自慢できる出来事だってことを今まで知らなかった・・つうか、知らないことにしてきたのだった。それじゃうちの親は可哀想だったなぁ。
 そういえば東大を卒業した子どもを持つ親御さんのことを「あんた、この人は子どもを東大に入れた人よ!」と頭が高いといわんばかりにいわれたことがあるんだけれど、その時はイヤ、なんて下品なものの言い方だろうかと思った。
 さがりおろぉ〜!無礼なるぞ、東大生の親御様なるぞ!とでもいっているようだった。それで、大学の入学式や卒業式に親がついてくる理由がわかったような気がする。しかし、それは一体いつからそうなったんだろうか。