ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

損害保険

 自宅で入っている損害保険が満期になった。それまでは友人がやっている代理店経由で加入していた。しかし、友人がもうやめるというので損保会社の直営代理店に切り替えた。するとアラフォーの女性がやってきて、書き換えをやってくれた。その彼女が取り出したのがiPadで、要するに海外旅行者傷害疾病保険にネット上で加入するのと同じように、それを両社立ち会いで説明を受け、確認していくというシステムになっていた。なるほど、これは今時らしいやり方で、この方法をこのまま進めていけば、ひょっとすると営業担当が要らなくなるんじゃないだろうか。もちろんネットに携わることができない人はこれからも当然いるだろうから全部とはならないけれど、かなりの割合をネット上で済ますことになるのではないか。