ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

出てこない

 この歳になると、言葉や名前が出てこなくて呻吟することが多々ある。そんなときにネットにどうしても頼りそうになる。それじゃ、より脳細胞の活動が衰えるんじゃないかという、全く非科学的な考えの上で、想い出そうと頑張る。
 今日の夕食はつれあいの発想で、ポークヒレのピカタだった。そして最近彼女が得意としているマスタード・ソースだった。その「マスタード」が出てこない。どうしても出てこない。ネットに頼らずに想い出そうと決意!呻吟に呻吟を重ねているまま、本を手にしたがなかなか頭に入ってこない。今は加藤陽子の「戦争まで」のリットン報告書の部分を読んでいるんだけれど、なかなか想い出せない。とうとう、想い出せないままトイレに入った。その中で想い出した。人間想い出すのは場所を選ばない。思わず大声で「あっ!マスタードだっ!」と叫ぶ。良かった・・・。

戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗

戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗

 分厚い本を手に持って読むのはなかなか辛い。なんでKindle版を選ばなかったんだろう。