ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

右ハンドル

 豪州を走るアメリカ製の車も、欧州製の車も全部原則として右ハンドルである。メルセデスだろうと、キャデラックであろうとすべてが右ハンドルだ。それは左側通行の道路を走るには右ハンドルの方が安全だからである。例外はないのか、といったら非常にまれに見るだけだった。(すみませぬがこれは20年前のことで、今がどうかは知りません。ひょっとするとアメリカに無理矢理変えさせられている可能性がないとはいえないから)。
 じゃ、翻って日本ではどうかといったら、左ハンドルで作られた車はすべてそのまま左ハンドルのままで走っています。より安全ではないし、設備の作り方が面倒にもかかわらず。今、料金所はどうなっているんでしょう?みんなETCなんですかね?そんなわけもないでしょう。
 じゃ、なんで日本では許されているんでしょうか。米軍がたくさん占領軍として入ってきていたことが大いに関係があるんでしょうねぇ。または、アメリカからの輸入を強要されてきた、ロン-ヤス時代にそんなことをいったら、エラいことになっていたのかも知れませんねぇ。
 豪州はアメリカが出ていく戦争の全てに付き合っています。第二次大戦以降全ての戦争についてです。それほどのアメリカの同盟国ですが、左ハンドルは許していません。しかし、左ハンドル車国に占領されたことがないからでしょうか。
 左ハンドルは日本では格好悪いし、危ないし、不便。