ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

同性結婚

 多分多くの人たちがテレビのニュースで知っているんだろうと思うんだけれど、この度豪州は同性結婚を正式に連邦議会で認められることになりましたね。豪州はかなりこの辺に関しては先進で、毎年2月の謝肉祭、つまりマルディグラの時に、シドニーのオックスフォード・ストリートがゲイ・パレードが繰り広げられます。それぞれの団体が趣向を凝らした衣装と山車で歩くのだけれど、戦闘には警察のゲイ・グループとか、役所のグループ、そしてサンフランシスコからやってきたゲイ・グループなんてのが続きます。私が見たのは20年ほど前なので、今はきっともっと賑やかになっていることでしょう。
 だから、連邦議会でこの法案が通ったときには、議場にはレインボウ・フラッグが振られて見たことがないような雰囲気だったようです。
 これでようやく救われると喜んでいるのが同性婚を他国でした人たちの中に離婚を望んでいる人たちなのだそうです。つまり認められているところで届けたけれど、豪州に暮らしていたのではこれまで離婚を受け付けることができなかったのだそうです。そんな法律がなかったのだから、そんな存在があるわけがなかったわけです。
 不思議な話と思いながら、なるほどなぁと唸りました。豪州のテレビABCのニュースです。