ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 昼飯をどうしようかなぁ、どこかで食べようかなぁ、それとも何かを買ってこようかなぁと思いながらとにかくお陽様がさしている道路を選んで散歩に出た。今日は水曜日なのだから近辺のお店はお休みのところが目立ちます。昔はこの地域にひとつだけあったデパートの定休日にあわせて周辺のお店もお休みしていたものでした。それが水曜日だったのかも知れませんねぇ。この界隈の病院は木曜日がお休みのところが随分目立ちます。
 近くに観光ポイントがあるので、平日だろうが休日だろうが、そこは昼間の間は驚くほどの人で溢れています。尤もちょっと外れたら誰も歩いちゃいなかったのですが、昨今はそんなところにまでお店ができてきて、観光客がやってくる範囲も広がっています。
 秋を著す最後の紅葉が終わりそうになっていて、そんな写真を撮っていたら、人形焼き屋の若旦那とバッタリ遭遇。彼とは飲み屋でしか会わないんだけれど、こうしてお天道様がまだ高いところにおられるときに顔を合わせるとお互いになんとなく、気恥ずかしいものがございます。
 工事現場の片隅でおじさんがカレー饂飩のカップ麺を食べているのを見てしまい「あ、そうだ!」ッてんでマルちゃんのインスタントカレー饂飩を買ってきた。昔から冬にこれは食べたくなったものだったよ。かき揚げと、竹輪、タマネギ、油揚なんかをぶち込んでしっかり喰った。結構ジャンクな食い物だ。