ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

12月14日

 ノートに今日の日付を書きながら、この日って確か何か非常に全国的なことがある日だったんじゃないかなぁと思ったのだけれど、ハッと気がついたら、そうそう、赤穂浪士の討ち入りの日じゃないか。昔はもっともっと、この討ち入りの話が取り上げられた日だったと思うが、今じゃラジオを流していても、ほとんどそんな話は出てこないねぇ。もう日本人は飽きちゃったのかも知れないねぇ。興味はハロウィーンとか、そっちの方にいっちゃったのかねぇ。渋谷のスクランブル交差点を赤穂浪士の揃いの格好で、「イェ〜イッ!」なんていいながら、槍の先に吉良の首に模した風呂敷包みをぶら下げて泉岳寺まで行進したりしないのかね。