ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震


昨夜22時頃に寝付いてしまうと目が覚めたのは午前0時くらいだった。なんだかんだしているうちに2時になって、気がつくと、大坂なおみがストレートで勝ってセミファイナル進出を決めていた。試合を経るうちにどんどん強くなっているような気がする。まさかここまで来るとは思わなかった。
 それじゃ、ひょっとして錦織圭も、チリッチに勝ちゃしないかと思って、テレビをつけた。午前3時近くになって1stセットを簡単に落とし、2ndセットも凡ミスが出たりして、あ、こりゃもうダメだと、私が見るとだいたい負けるしと、テレビを切って寝床に入った。いつものようにラジオのイヤフォンを耳に突っ込んだとき、NHKラジオ深夜便はニュースをやっていた。だいたい、ニュースが終わると3時6分になる。
 3時からはニッポンの歌で、山口洋子特集だといい、最初に五木ひろしの「横浜たそがれ」だといってイントロが流れる前に♬チロン、チロン、地震警報!北海道道南!とがなった。
 テレビをつけると、なんと震度6強だといっている。新千歳の映像ではJALの機体が揺れている。すぐに札幌の友人にメッセージで大丈夫かと入れたら、無事だけれど凄く揺れたと。
 3時50分に首相官邸で菅官房長官が会見をしたが、その言葉は明らかに事前に用意されていた文章の棒読みだった。挙げ句に3時10分には首相から連絡が入ったといっていたが、これは明らかにメイキングだろう。8分に揺れ、その2分後に連絡が入るというのはあまりにも不自然すぎる。こういうあからさまなことをする。
 関空には結局7,800名の人たちが監禁状態だったことが判明していたが、政府はなにもしなかった。その挽回だと思っているんだろうか。この政府は本当に信用できない。