ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

合意書

 ケーブルテレビでテレビを見ています。結構便利です。唯一の欠点はCSだとか、WOWOWをビデオに取り込むことができないことです。それをできるようにするには、毎月の利用料が高くなるチューナー兼用のデッキを借りなくてはならないという点です。そんなことを言うんだったら、全部やめて、それぞれにアンテナを立て、チューナーを買おうかと思ったこともあるのですが、全部の接続を完成するだけの自信がありません。かつてのアナログ時代であれば、ただただ、コードをつなげば良かっただけですが、ここまでデジタル化が進み、なおかつ接続にある種のマジック(魔法かと見まごうくらい)を駆使しなくてはならないので、もはやお手上げ。
 我慢しています。
 で、集合住宅全体で切り替えた電力企業が、なんといつの間にか、ケーブルテレビ会社に吸収されてしまい、テレビ料金と電気料金を別々に同じ会社に支払うことになってしまいました。多分向こうも面倒くさいらしくて、これを一緒にしませんか?といってきました。そうしたら3%負けてやると。この「負けてやる」にめっぽう弱くなってきてしまっているモンだから、すぐさま書類に署名をしました。ところがただ署名して投函するだけなんです。
 これはいくら何でも怪しいでしょ?近頃は様々な引っかかっちゃう電話や手紙みたいなのばかりなので、すぐ怪しみます。おかしいなぁとためつすがめつすると、用紙の一番下の方に、小さな、老眼鏡をかけないと読めないような数字が書いてあります。結局これが顧客番号だったわけです。なぁるほどね。