ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

郵便配達

 もう大半がDMでしかない郵便配達を土日は稼働しないということにするんだそうでございますね。民間企業ですから、利益を生み出さないようであるならば、何らかの手を打って利益を生み出さなくてはなりません。確かに郵便物を取り出してみると多くが広告で、残りは請求書か、自動振り込みの記録くらいだ。あとは年金通知と、区役所からの保険証、医療費通知、税金の通知、そんなモンだ。
 若い人たちは多くの場合、私信を郵便局に託すことなんてほとんどないだろう。みんなスマートフォン、あるいはパソコンで済ます。済んでしまう。良く日本郵便がプロバイダーに手を出さなかったものだ。NTTはそこは発想できたんだろうけれど、日本郵便は発想できなかったのだろうか。
 そんなDMでもかなりな割合が宅急便のヤマトとか、悪名高き佐川に流れている。彼らも配達網を持っているから、やっぱり人手の確保に悩んでいるのは一緒だろう。
 そんな宅配業者と日本郵便は提携して、末端の配達業を共通化してしまえば良いじゃないかという意見を出す人もいる。それじゃ結局は回り回って昔の郵政省管轄の郵便事業と一緒になっちまうんじゃないかと私は思うよ。だ・か・ら!郵便を国営から民営化しちゃいけなかったんだよ。あのまんまで良かったんだよ。そうすれば合理化と称してサービスを減らすこともなかったんだよ。そういえば郵便局の保険はどうなったんだろう。