ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

家族

 家族という概念は何を持ってそれに相当するとするのか、これは非常に政治的な概念だといってしまって良いような気がしてきた。家族の最低単位は夫婦だろうか。じゃ、同性愛者の場合はどう解釈するのか。じゃ、相方と死別・離別した人はひとりでも家族だろうか。ひとり親と子どもの場合はもちろん家族だよね?例えば、天涯孤独の存在であっても、それは家族っていうんじゃないのか。拡大再生産されようがされまいが家族は家族であって、それを「生産性がある」とか「生産性がない」とかいうのは、余計なことであって、それはお前の知ったことじゃないんだよ。
 なんだか急に腹が立ってきて、杉田水脈を怒鳴りつけたくなってきた。何をわけしりな顔をしていってんだっての。お前がいっていることは明らかに無知蒙昧なことなのである。何が国会議員だ。この国は確実に没落する。