ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本名

 柿がフランスで人気だ、という記事をFBで読んだ。そういえばイタリアの八百屋の店頭に「Kaki persimmon」と英語で書いてあったのを思いだした。あれはいったいどこから来た柿だったんだろう。この種のものでは「Nashi Pear」とか「Shiitake mushroom」とか「Fuji apple」なんてのに出逢ったことがあった。日本発祥のものだってことですかね。
 かつて外国では日本の野菜や果物は全く見かけなかった代わりに、中国野菜はあっという間に普及した印象がある。中国からの移民が増えるとすぐさまそうした需要を満たす農業ができるというのは素晴らしいことだ。中国人が増えると豆腐も増える。昔はハウスの豆腐キットか、森永のパック充填豆腐くらいだったような記憶だ。ロンドンに船が行くと聞いて、大根を持っていって貰ったこともある。豪州に南極観測船が立ち寄ると地元の邦人を招いたレセプションがあって、おでんを食べさせて貰ったことがある。あれは旨かったなぁ。
 今New Yorkで流行っている「Kombucha」は昆布茶じゃないですからご用心。