ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

群衆の中の孤独

f:id:nsw2072:20180924144359j:plain:w360:left 昨日秋葉原に行った。休日の秋葉原だから、歩くのもままならないほどの人がいた。凄い数です、それはそれは。昭和通りと駅前の通りの角に、なにもいわずにじっとたたずむ何人もの人。片手にはスマートフォン。あの例の漫画のハンティングとかって奴。友達と歩いている人たちもせいぜい3人ぐらいのグループで、彼らは声がでかい。日本語、中国語が一番良く聞こえてくる。つぎが英語かなぁ。ひとりで歩いている30歳前後の男性が一番多いだろうか。おしなべて小太りで、ガリガリの人もいないではない。ジーパンの裾がぼろぼろな人も良く見る。カメラを二台、おまけに背中にバッグとウェストポーチもつけている人がいて面白かった。
 万世橋の歩道で座り込んで、ピンクのワンピースを着せたフィギュアをたてている人がいた。何をしているのかと思ったら、そのフィギュアの後ろから写真を撮ろうとしてる。しかも、そのフィギュアのお尻をわざわざ丸出しにして。思わずとんでもないものを見てしまったという気がして目をそらす。やっぱりついていけない。