ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ビル・コスビー

f:id:nsw2072:20180926223038j:plain:w360:left ビル・コスビーといったら、ひと頃アメリカでは絶大な人気を誇るアフリカン・アメリカン・タレントだった。残念ながら日本では彼の「ビル・コスビー・ショー」が放送されなかったから、あんまり知られていないけれど、トーク・ショーは日本では放送されるわけがないか。
 歌の番組、例えば「アンディー・ウィリアムズ・ショー」とか「ミッチ・ミラー・ショー」なんてのは言葉がわからなくても良いし、言葉が重要だけれど「ルーシー・ショー」やら、他のドラマは吹き替えられていたから、たくさん放送されていた。けど、トーク・ショーは吹き替えたって、その時点でのアメリカの状況がわからなければ面白くないから、持ち込まれなかったものなぁ。
 彼は永年にわたって女性を暴行していたことがばれちまって、まぁ、大騒ぎになったわけ。日本でいえば、明石家さんまが永年にわたって女性に暴行していたことがばれた、みたいなものかなぁ。なにしろ60人以上の被害者がいるとされていて、判決の言い渡し法廷にはその中の10人ほども傍聴していたんだそうだ。
 それで3年から10年の監禁刑ってことになったんだけれど、彼はもう既に81歳、しかも病気で、今や全盲となって白杖をついているという状況なんだそうだけれど、即日収監されたと報じられている。
 日本のタレント連中でも、かなりこれに近い連中がいるんじゃないのかね?アメリカは「Me Too」でこうした隠された犯罪を摘発する雰囲気ができてきているよね。日本じゃ、首相のヨイショ作家がそんな犯罪を犯しても、逃げちゃうんだぜ!サイテェーだ!あ、こうして書いているうちにまた腹が立ってきた。