ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビの愚

 多分テレビ東京だと思うけれど、大食い番組というジャンルがあります。男でも女でも、こんなに大食らいがいる!という番組ですが、あれのどこが面白いんですか?どうもその辺が良くわからない。無茶苦茶用もないのに喰うんですよ?欲しくもないのに食べまくります。あれ、どこが興味深いんですかねぇ、全く理解ができない。
 本当に金がなくて、食い逃げで捕まっても良いや、なんていう人が片方にあり、子ども達がろくに食べられないからといって、「子ども食堂」を運営してくれる人たちがいる、という一方で、なんでこんな番組を作ることができるのか、というのと同時に、どうしてこんな番組を今でも見る人がいるのか、というのがいっかな理解ができかねる。
 むしろ許しがたいとすら思える。「そんなかてぇこというなよ、いちいちよぉ〜!」という類いのことをいう人がきっといるんだろうな、と思えるだけに、怖気が起きる。
 ひょっとするとあれは、記憶を喪失してしまった人たちが、自分のことを知っている人を探すために出ているんだろうか。もし、そうだとしたら、もっとまともな方法があるような気がするけどなぁ、テレビ東京じゃなくて。(まさか・・・・)