ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今年の流行語

 「記録もないし、記憶もない」だから、結論としてその件で総理には逢ってない。
 今日の加計孝太郎もこの言葉を振り回しておりました。佐川君もそうだったんじゃないかと思います。これからはすべからく、これでなんでも逃げられるんだ、ということになりました。どこかで使いたいな、この流行語。
 「記録もないし、記憶もない」イッヒッヒ!

 追記:そういえば昔、「朝まで生テレビ」で南京大虐殺の話になったときに「じゃ、その事件を見た人がいるんなら、ここに連れてこい」といった歴史修正主義者がいたけれど、そんなことをいったら、歴史は証言者を連れてこない限り存在しなかったということになってしまうじゃないかと思ったことがある。記録があったとしても「偽の記録だ」といってしまえばそれまでって論理になってしまう。

記者会見はこちら