ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生来の

 私は生来のナマケモノで、とにかく縦のものも横にするのもおっくうで、文句を言う人がいない、もしくは無視しちゃっても大丈夫なのを良いことに、とにかく面倒だと思われることを後回しに、後回しにしてきた。仕事でもそうだった。そしていよいよどうにもならなくなると、しょうがないと腰を上げるんだけれど、その時にはもう既にいろいろと絡み合ってしまっていて、ちょっとやそっとでは片付かないくらいになってしまう。
 これで良く企業に職を得ることができたり、家庭を持ったりできたものだと、今になって振り返ると、不思議でしょうがない。さぞかし職場の人たちは面倒なやつを抱えちまったぞと思っていたに相違ない。世の中の狭間でどうにかこうにかやった振りの仕事でお茶を濁してきたんじゃないかと思う。今から考えると、本当にお邪魔様だったんだと思う。
 本棚も整理して、わかりやすい配置にしたいなと、もう20年来思っているけれど、いっかな動き出そうとしないままにしてきたら、もはやとんでもない状態に陥っている。死ぬまでにどうにかしなくちゃいけないなと思うが、勿体なくて捨てられない。せめて、あとの人が始末しやすいようにしてやらなくちゃいけないんだろう。もう残された時間はそんなにあるとは思えないから。