ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

16年

f:id:nsw2072:20181026175204j:plain:w360:left 前にも書いたけれど、そろそろ引っ越して16年になると、なにもかも設備が古くなってガタがくる。そうなるようにできているんだろうけれど、本当に何もかも、なんである。給湯ボイラーは数年前に入れ替えをした。台所のガスレンジはもうガスの調節をするダイヤルがガタガタだし、ガスが出てくるところがひしゃげてしまっている。三つあるレンジのうち、一つにしかセンサーがついていないけれど、今のガス台を見ると、三つともそれがついている。そういえばかつて理事会でご一緒した方が新しくしたら、既にそうなっているといわれていた。
 量販店に行って相談したら、もはやビルトインのガス台は全く様変わりで、そういう目であちこち見てきたら、その量販店が一番安いというのがわかった。しかも、ためつすがめつしてみたら、型落ちしたタイプが安いといわれたので、それにした。部品がすぐになくなってしまうんだろうけれど、こっちの人生と追いかけっこくらいだろう。それにしても、型落ちのタイプで、在庫があるんだろうか。それが不思議だ。それでも設置と、古いガスレンジを回収して貰うのを含めたら、10万円はくだらない。年金生活には大きな出費だ。もう一つはトイレの改修だ。温水便座だけを換えれば良いやと思っていたのだけれど、いろいろ調べてくると今のタイプは一回に流す水の量が甚だしく少なくなっていて、従来の三分の一だというのだ。毎日使うところだから、消耗も激しい。全部を付け替えることを検討し始めた。次には多分電子レンジだろう。テレビはそのうち4Kだなんだというんだろう。そこへ持ってきて消費税を増税するといっている。こんなことになってくると生活の便利さを抑えていかなくてはならないことになるんじゃないだろうか。