ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ひどいこと

f:id:nsw2072:20181103194754j:plain:w360:left ひどいことをしたもんだ。よその人たちが貧しいながらも平穏に暮らしていたところへ、いうことを聞けといって無理矢理入っていった。俺たちの方がすぐれた国家民族なんだから、一緒にしてくれることを嬉しく思えといって、言葉を押しつけた。お前達の言語を使うんじゃない、といって。こっちのえらい人を敬えといって無理矢理お辞儀をさせた。無理矢理やらされたお辞儀はただの形式でしかないけれど、それを見て、自分たちが優位に立っているんだと思い込んだわけだ。
 植民地と宗主国との関係は、親と子なんだと解説して良いことのように喧伝したが、実は無理矢理いうことを聞かせるという封建的な親子関係だ。そんなやり方を今になって正当化しようとするとは卑怯千万だよ。植民地というかたちにしないで、傀儡国家を作っちゃうなんて方法まで繰り出した。どれもこれもフィクションの世界では面白おかしく語ってもかまやしないが、これはみんな事実だからね。
 本当にひどいことをしてきた。「良いこともあったじゃないか!」といい方の陰には「たくさんのひどいことがあった」という事実が隠れている。で、その「ひどいこと」の方がめったやたらと分量は多いし、人の命が絡まっている。無理が絡まっていて、強制がつきまとう。「自分からそうした奴だっていたじゃないか」の陰には圧倒的な「強制」が隠れている。
 それはあの地域だけなのかといったら、内陸のあそこも、半島も、奥地もあって、島々も含まれている。今になって正当化するわけにもいかないから、それは「嘘だ」といって否定する。
 これだけひどいことをしたんだから、いつまでも謝らなくてはならない。借金ではないので、返したら終わり、なわけではない。謝ることをやめるということは史実を無視するということになる。ひどいことをしてしまったんだから、その責任は未来永劫に消えない。その辺の下らん自民党員の失言撤回じゃないんだから、「大臣を辞めたら、はい、終わり」ではない。私がやったんではないから謝らない、というのであれば、国民を止めなくてはならない。ドイツ人は未来永劫、ユダヤ人虐殺と共に暮らしていかなくてはならないし、ロシア人はスターリンによる虐殺を歴史から消すことはできない。しかも他国も同じように、これらの史実を無視したり、知らん顔をしてはならないし、共に人類の過ちとして忘れてはいけない。ドイツ人がやったことだからといって、アメリカ人は知らん顔をしてはならないし、日本人がやったことだからといって戦時捕虜への虐待、虐殺をロシア人が知らない顔はしてはいけないし、ロシア人が日本人をシベリアで強制労働させたことをイギリス人が知らない顔をしてはいけない。人間が如何に愚かなことをしでかすのかということを常に頭に置いておかなくてはならない。
 また、アメリカ人が南太平洋の人々を強制移住させて行った核兵器実験を日本人は忘れてはならないし、日本人が沖縄の人たちを盾にして、連合軍の本土上陸を阻止したことも人類は忘れてはならない。
 そして最も重要なことは、多くの人々がそうした史実を曲げようとする傾向にあるという人間の醜い欠点を持っているということを認識することだ。
 ドナルド・トランプは米国人だけが優秀で他国民と共に生きる気はないと宣言する。米国で史上最低な大統領である。そして彼を真似る愚かな連中が出てくる。マレーシアのマハティール・ビン・モハマドやドイツのアンゲラ・メルケルを失うと、人類は史上最低の局面に陥ってしまう。安倍晋三は実に恥ずかしい。