ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうしたんだ

 朝、6時に家の電話が鳴った。つれあいが起きてきて取り上げたけれど、留守電に切り替わっていた。その直後にまたなったので私が出た。「ハイ」といったら大きな声で私の名前を呼ぶ。一体誰だ、これは!「誰?」と聞いたら聞いたことがあるフェイス・ブックでつながっている人の名前をいう。しかし、声に覚えがない。「どこの?」と聞くと「埼玉のだよ!こんな時間に起きているのはあんたくらいしかいないと思ってさ!」という。だからフェイス・ブックを見ているということだ。
 多分難病を病んで入院しているんだといっているあの男のことだろうとは思ったが、あまりのことに絶句した。うちは豊洲の魚屋じゃないんで、午前6時に電話して迷惑にならないような家じゃない。家族全員が目を覚ましてしまった。難病で入院してもう一ヶ月を超えるのかも知れない。だから、社会性がなくなってしまったということなんだろうか。躁鬱にでも陥ってしまっているんだろうか。それからはかかってこなかった。