ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

気象

 政府が成長戦略の柱に掲げる訪日観光で、クルーズ船利用者が伸び悩んでいる。今年はほぼ前年並みで推移し、年間300万人には届かないペース。このままでは「2020年に500万人」の目標達成に黄信号がともる状況だ。
 クルーズ船客は過去4年間、年25万~87万人増え、17年は253万人に達した。だが今年1~9月は、昨年同期比で5万人増の197万人(速報値)止まり。1~5月は計15万人増と堅調だったものの、6~9月が計10万人減となった。
 主因は台風、豪雨で相次いだ欠航や寄港中止など。(共同通信2018/11/12 15:18)

 台風・豪雨が伸び悩みの要因だと書いているけれど、本当にそうなのかな?飽きてきたんじゃないの?これって、要するにH.I.S.がやっている中国からの爆買い観光客でしょ?ほとんどが。飛行機で来るよりもたくさんの買い物を持って帰ることができるという利点を売り物のクルーズ客じゃないの?その他の日本に寄港する欧米各社のクルーズ船は本当にこの一・二年にすぎないわけだし、ここで語っているクルーズ船客のデーターに含まれていないんじゃないかなぁ。