ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「よろしいですか?」

 ま、近頃よく使われる言葉で違和感のあるものというのはいろいろありますよね、例えば「真逆」というのもそんな言葉のひとつで、私は昔は使いませんでしたねぇ。で、気になるのは「〜して貰っても良いですか?」といういい方なんです。
 一番初めてその言葉に接したのは、2000年のことで今でも忘れませんが、某大学の授業で、先生が「じゃ、お手元の資料の○ページを開いて戴いてもよろしいでしょうか」といったのです。えっ!「開いて下さい」で良いんじゃないのか、それとも、よろしくない奴はそれでも良いって事なんだろうか、と。
 予約の確認を入れた某店で電話口に出てきたお嬢ちゃんが「○○さんでよろしかったでしょうか?」といわれたときには、呆れて一瞬黙った。だって、私は名前を名乗ってかけたんだよ?ここでバカな爺さんは「そうに決まってんじゃねぇか!」といってしまったりするんだなぁ。私は賢明だからいわなかったけれど。
 その後も「よろしかったでしょうか」攻撃は続く。