ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

練習日

f:id:nsw2072:20181122001846j:plain:w360:left 来月のライブを前に最後の練習日。数日前に、キーボードが体調を崩して入院し、キーボードなしで練習。キーボードはその後どうやら体調復活し、検査の結果も異常が見つからず、過呼吸症候群だったと診断されたそうで、どうやら本番は無事に迎えられそうだという。
 本人が無理をしてはいけないなと「本番ダメでも気にしないでね」と本番を止めにしても良いかなぁと思っていた。しかし、メンバーがそれでは本人がずっと気に病むことになるから、本人が来られなくても、キーボードレスでもやろうという。なるほど、それはそうかもね、と現有勢力でも決行を決めた。となると、けっこうミスが許されなくなることは事実で、ギター陣により一層の練習が求められる。しかし、ギターのうちのひとりは今週末から三週連続ライブになるそうで、合計すると76曲に及ぶという。もうほぼプロじゃないか!
 年初からカンツォーネと称してヴォイス・トレーニングにいっているけれど、どうやらそれが功を奏してきているらしくて、高音が前よりも伸びるようになってきた。ひょっとするとビートルズの「Mr. Moon Light」のイントロすら歌えそうな気がしてきた。線香花火が落ちる前に光を増すが、あれでないと良いなぁ。
 歳男になったら、ワンマンをやりたいなぁといったら、ドラムが、今でもほとんどワンマンじゃないか、と忌憚のないご意見だった。笑うしかないか!