ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クレジット・カード

 皆さん、クレジット・カードとかデビット・カードとか、お使いですか?ま、デビット・カードは現金と大して変わりませんから、別に考えなくてはならないかも知れないですが、私のまわりの同年配の人たちはほとんどクレジット・カードを使っていませんね。使いすぎちゃうかも知れないし、ダラダラ遣っちゃいそうで怖いから、という意見の人がほとんどです。その危険性は相当数存在します。通常遣っている私は一度銀行口座の残高が足りなくて、クレジット・カードを止められたことがあります。そんな時は銀行の定期口座から決済されるという状態にしていたんじゃなかったかと思ったのですが、どうやら、それは底なしになっちゃうからと止めたのかも知れません。
 消費税を上げるに際して、軽減税率適用の他に9ヶ月間、電子決済したら5%還元するというバカなばらまき政策を安倍晋三がやるといっているそうです。アメックスとか、銀行なんかに設けさせようというのが根幹にあるんでしょうか。バカなアイディアです。そんなことするなら増税するな。
 今度の「面子にかけても」やろうとしている消費税増税によって、多分日本の市場は疲弊することでしょう。アベノミクスってのはかけ声だけのキャンペーンで、なんにも役に立つことを考えないというくだらない政策です。それでも、選挙に行かない日本国民はご苦労さんといってあげるしかありません。