ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

練習

 2020年にオリンピックが東京で開かれる。なんだかんだいっているうちに当初いっていたコンパクトなオリンピックなんて事はもはや誰も云わなくなった。案の定、利権の取り合いで、ハード施設で儲ける人たちが儲ける、そんなイベントになっている。そんなのあっという間に通り過ぎてしまうわけで、次から次にそういうイベントをやっていかなければならない。ある意味自転車操業だね。
 このイベントは国を挙げてのイベント、の感を強くしていて、東京都が開催するんじゃなくなっている。これは国全体が総力を挙げて取り組むべきイベントなんだ、という意味合いをどんどん強くしていくわけで、これでどうやったら、何を原動力にしたら、国全体をこのイベントに向かって邁進させるようにできるのかを試している。なんとボランティアのキャッチネームの投票なんてものまでやっている。そんな話を聞いたときに、なんとなく違和感があった。大会ボランティアとシティボランティアというジャンルがあるんだって。で、キャスト、アンカー、フォース、シャイニング・ブルーという4つの候補から投票して、といっている。これをボランティアに応募した人たちに投票して貰って決める。得意の「自己責任」って奴だね。
キャスト?ディズニーランドですか?
アンカー?テレビニュースショーですか?
フォース?スター・ウォーズ?はたまた「軍隊」?
シャイニング・ブルーに至ってはこれを候補に挙げてきたコピーライターを疑うね。多分これはダミーだね。
「大会ボラ」「街ボラ」で良いじゃないの!?ダメ?どうせ彼らはそう呼ぶよ。
 なんだか国民総力戦の予行演習にしようとしているように見える。多分街中は規制のラッシュになって、デモも禁止、議事堂前抗議行動なんて大禁止だ!これはもはや戒厳令だぞ!と言い出しかねないなぁ。
 7月の終わりから8月の初旬、8月の下旬から9月の初旬にかけては、東京からどこかへ逃げなくちゃならないなぁ。