ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Jazz


Ramsey Lewis Trio The 'In' Crowd
 昨日久しぶりにタクシーに乗った。乗るや否や運転手が低い音でラムゼイ・ルイス・トリオの「The In Crowd」をかけた。へぇ・・珍しい音源をかけるなぁと思った。「随分懐かしい曲ですねぇ」と声をかけたら、待ってましたとばかり「お好きですか?」と来た。低い音でかけると反応する客は反応して話ができるという。どの辺が好きです?なんて言葉に乗って、「Oscar Petersonあたりですかね」と無難なところをいうと、あに図らんや、向こうは「Miles Davisはどうです?」と積極的に攻めてくる。マイルスだったら半世紀ほど昔に生で聞いたことがありますが、ぴりぴりしている時代でしたねぇ、というと、それはいったいどこで聴いたんです?から始まって、話はカリフォルニアに及び、なんと彼の娘は大学からUCLAに行って、そのままアナハイムの方に住んでいるというのですな。そこから話は驚異的な展開を示し、Old Town Torranceの骨董品や、そしてスーパーの「ミツワ」に至るというわけで、こりゃどんなタクシーなんだよ。