ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

深刻

 世の中の大勢は相当に深刻。トランプはどんどん「他国の事なんぞ知るものか」政策の中に閉じこもろうとしているわけで、新自由主義を全世界に促し続けてきた米国がそれまでの理論を全部投げ捨てて、他国のことなんぞ知らん、関心があるのはわが国のことだけだという汎米主義にいる。こうなると排除されようとしている中国は怒るわけで、やる気になったら経済戦争に踏み切ろうとしているんじゃないか。なにしろ中国をトランプは、国を挙げてハッキングをしているんだと決めつけてきた。こっちはそう聞くと、あぁなるほど、あの国だったらやりかねないという気になるから、こりゃかなりザワザワしてくる。
 カルロス・ゴーンの件に関していえば、これまでやりたい放題だった日本式検察がこれまでのやり方をそのままやっちゃっているけれど、そりゃいくら何でも外国人著名者に適用したら大騒ぎになるのはわかりきっているのに、村木厚子さんや籠池元理事長と同じようにやっていることがこれは大きな問題になる。それをわかっていなかったのだとしたら、それはそれであまりにも馬鹿臭い。フランスのマスメディアが日本の検察の異常性を報じることによって、日本の後進性がおおっぴらになってくる。これでついでに安倍晋三の異常性をクローズアップしてくれると、NHKも黙っているわけにいかなくなる。なにしろBSで毎朝各国のニュースをダイジェストしているんだから。