ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もし・・どうするの?

 憲法9条を削除して、自衛隊を日本軍として正規に存在させようとするのは一体何の為なのか、と考えてみましょう。
 中国や北朝鮮が日本領土、つまり、尖閣諸島や沖縄に攻めてきたらどうするんだ、その時に武装をしないでいたらどうするんだ、といいますね。
 なんで彼らがせめて来るという前提に立つのか、という疑問がここに浮かびます。どうして彼らが日本の領土を侵害しなくてはならないのか。可能性があるのは中国以外にはあり得ないだろうと思います。中国は領海を拡げて、資源をできるだけ多く取り込もうとしています。なぜならそれだけの人口を食べさせなくてはならないからです。
 そうして考えると、日本人は人口があの国に比べたら少なくて(国も小さいけれど)その分恵まれているってことになるのかも知れませんねぇ。しかし、そう考えたら、豪州やNZなんかもっと人口少ないですよ。そこまで行かなくても欧州の各国だって(小さい国だけれど)人口少ないですよ。となると、人口があふれかえっている国に地球上の資源をそれ相当に分配するべきなんじゃないですかねぇ。ここまで来ると、あぁ、そうかということになる可能性もあります。しかし、問題は政治がそれを正義に立って差配できるかどうかにかかっていて、それが必ず実現できずに私利私欲でむちゃくちゃにしてしまうわけです。
 つまり、各国の政治は他の国に渡すと、私利私欲でむちゃくちゃにされちゃうから国境、領海を守っているわけ・・・・そんなわけはありませんね。
 実際にはなぜか、本能的に自国の領土は大きい方が良いと思っているわけですね。その証拠にどこの国も隣と揉めます。いやいや、国だけじゃなくて、個人個人も自分の家の領土(この場合はそうは呼びませんけれど)を少しでも大きくしておきたいと無意識に思っています。それって、なんだろうか、といったら、結局「欲」です。本能だと思われている「所有欲」「独占欲」って奴ですね。俺が金を出したのはここからここまでだ!と主張します。隣が子ども13人の15人家族だからうちの土地も半分渡すよ!とは誰もいいませんね。でも、本来的に地球上には境界線なんてなくてね、必要なだけ占有して暮らせればいいわけですよ。しかし、金を持てば持つほど、だだっ広い土地にだだっ広い家を建てて、占有して暮らそうとします。それが「セレブ」とかいって「凄い!」とかっていうってことが当たり前になっています。だったら、中国なんて「凄い」の典型じゃないですか。日本へたれっすよ。しかし、あっちは人口凄いです。もっとこういう議論をしたら良い。習近平にいうんですよ、安倍晋三は。「うちはこれだけしか土地がなくて、これだけの人口を養ってんだから、嫌がらせすんな!」って。ま、そしたらもっとたくさんドイツよりも移民を受け入れろと他の国からいわれるかも知れませんけれどね。
 つまり、憲法9条を削除して、どんどん戦争に備えることができるということは、ま、人間の強欲を発揮する為、ということになるわけですよ。仏教も、そんな阿呆なことやっちゃなんねぇぞといってございますな。公明党さん、よく考えて下さい。あなた方はジェネコンに金をばらまく為に国土交通大臣を輩出しているわけですか?ちょっとちがっちゃってんじゃないのかなぁ。
 あ、自民党さんは逡巡しなくて良いですよ、古来、オタクは私利私欲そのものの政治集団ですからね。つまり、中国の習近平とまるで同じ、ってことですからね。