ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

国家が民間企業を支援

日立製作所が英国で進める原発新設プロジェクトに対し、3メガバンク国際協力銀行JBIC)を含む銀行団が、総額1.5兆円規模の融資を行う方針を固めた。事故などによる貸し倒れに備え、日本政府がメガバンクの融資の全額を債務保証する。政府系の日本政策投資銀行は出資による支援を行うほか、中部電力など電力各社も出資を検討する。総額3兆円規模に上る原発輸出を、政府主導の「オールジャパン体制」で後押しする。(毎日新聞2018年1月3日 東京朝刊)

 政府が債務保証するんです。こうなったら、国を挙げての原発建設プロジェクトなんだということができますね。

「技術を絶やさないためにも、英国のプロジェクト獲得は必要」(経済産業省幹部)

 これからの日本の原発メーカーが必要とする、絶やしてはならない技術、というのは廃炉技術である。冗談じゃない、日立の為に国家プロジェクトをする必要があるとは思えない。
 しかしながら自由に・袖の下を・取るという政党が現政権なので、これくらいのことは当たり前だと思っていることはわかりやすい。だから、この自由民主党公明党による政権を引きずり落とさないといけないのですよ。