ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

はれのひ

 成人の日はこの会社の「バックレ」で大騒ぎでした。計画倒産というか、夜逃げというか、昨年後半から給料も出していなかったとまで報じられ、挙げ句の果てに経営者は既に海外へ逃亡していると報じられています。
 それにしても、成人式というのがこんなことになっていたとはつゆとも知りませんでした。うちの娘がそんなことに関心のないものだったから知らなかったのかも知れませんけれど、何しろ2年も前から何十万円も支払って当日の晴れ着を確保するものだったとは、大変に驚愕しました。何も知らない親で、娘に申し訳なかったかなぁと。関心のない振りをしていたけれど、本人はひょっとしたら傷ついていたのかも知れないものなぁと。
 そういえば七五三の時に、近所で着物を借りて、実家に見せに行ったときに、イヌが飛びつこうとして、彼女は「やめて、借りたんだから、汚したら怒られるでしょ!」といっておふくろを泣かせたのでした。「買ってあげれば良かったわねぇ・・」と。
 それを覚えていたのかも知れないなぁ。日本の文化っていうのかどうか知らないけれど、こりゃちょっと驚いた。