ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

物価

 ここのところ野菜の値段が嘘みたいになっちゃって、呆気にとられていたんだけれど、これ昔だったらもっともっと大きな騒ぎになっていたような気がするなぁ。二回目の安倍晋三の誤魔化しに目の前のことがことごとく信じられなくなってしまい、アレヨアレヨといううちに大バカ野郎の世界知らずの連中に良いようにされてしまったからか、何も反応しなくなったんだな、日本人は。
 今や世界各地の都会に行ってみると、日本の暮らしに基本的に最低限な生活をしようとすると世界のどの街よりも程度が良くて安いような気がする。一度西欧の都会に行ってみると、その差は確実にわかる。めったやたらに高い。日本と同じ経費で暮らそうとするとそれはとんでもなく惨めな環境に身を置かなくてはならなくなるような気がする。だもの、若者が行きたくならないだろう。それでなくても金がない、稼がせてくれない世の中でそんな惨めな生活に耐えなくてはならないのがわかっていたら誰も行かないよ。
 その中で野菜が通常の3−4倍ものする価格になったらもう手が出せない。先日居酒屋でサラダを頼むと(頼んだ私が悪いが)各自にチョチョっと盛ったらもうなくなった。
 安倍晋三は専用機で世界旅行をしながら、東京の一等地の店で豪華ディナーを食っているんだから、世の中を知っているわけがない。こんな奴にこんなでかいツラをさせる日本国民の気が知れない。