ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

難民

どこへいっても難民問題が立ちはだかる。しかし日本にはほとんどこの問題はない。なぜかというと難民を物の見事に排除しているからだ。さすが四周を海に囲まれている国は違う。これが欧州だったらとてもじゃないが、年間に数十人しか定住を認めないなんてわけにはいかない。しかし、これも本当に考えないとこれから先、なんでこんなに無策だったのか、という状況になるだろう。というのは北朝鮮が確実に将来に崩壊するだろうからだ。その時になって本当に難民が発生して、無策のまま、シャッタアウトでは済まなくなる。
麻生太郎武装難民は撃ち殺すと一度ならずいっている。彼はバカでどんな意味の発言をしているのかわからないのだからしょうがないのかもしれないけれど、日本はかつて、朝鮮半島満州にどんどん無理やり自国民を送り込んだ過去がある。それでいながらこの言い振りは恐れ入りますってなものだろう。あの時は難民ではないが、現地で暮らしている人たちを蹴 ちらかして侵略してしまったのだから、何をされても文句はなかったはずだ。そこへソ連が宣戦布告してやってきちゃって、蹂躙されちゃった。これをどう考えるのか。