ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大声

 金曜日なので、地元主催の「カンツォーネ教室」にいった。今日を入れてあと三回。担当の方に「このあと企画はないんですか?」とお伺いしたら「他にもご希望をお伺いしています」ということだったから、継続企画が発表されるかも知れない。
 前にも書いたけれど、わたしにとっては「カンツォーネ」というよりも「ヴォイス・トレーニング」と捉えている。ところどころ、もうちょっと深く聞いてみないと理解できない、という点もあるのだけれど、かなりわかりやすい説明をしてもらえるので、とても参考になる。
 それでなくても、仲間内では大声といわれているわたしが譜面通りに唄おうとするとどうしても大声になる。周りの方達も大きな声だ、と思われている様子で、うるさくて済みませんといったりしているけれど、その実とっても気持ちが良い。こんなに気遣いなく大声を出せるチャンスなんて滅多にない。
 帰りの道を鼻歌を歌いながら歩いていると、わたしの数歩前を歩いていた女性が、怪しいものを見るかの如く振り返った。慌てて歩を早め、「ふん!」という感じで追い抜いた。良い運動になった。
 あ、そうそう、いつもピアノを弾いて下さっている方が聖公会の方だと知ってびっくり。