ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

理解可能

 自分で、怖いなぁと思うのは、自分も引きこもりだしたら、どんどんドツボにはまりそうな気がするのですよ。一旦落ち込んだドツボはなかなか這い上がれないですよ。それは確実に想像がつく。それは毎日ブログを書いていることからいっても、容易に想像がつく。どこかに思いを表出するような能力も、コネも持っていないし、こんな思いを読みたい人もいないだろうと。それをそのままにして現状を続けていくことは居やすいだろうという気がする。そして、それを打破するのはかなり、労力を要する。
 だから、引きこもる状態にいる人たちがどんどん年齢を重ねてしまうという傾向に決定的な手立てが打てない。本人が、そうだ、これじゃない、良い方法が他にある!と気がつくか、別に大したことじゃないからと気が楽にならないと、それは無理ってものだろう。
 で、多分、そこから脱却してみると、なんてことはなかったんだなぁと気がつくんだろうな。