ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アレルギー

 食物アレルギーは大変なところまで広がっているらしい。昔からそんなアレルギーがあったんだろうか。あったけれど、認識されていなかったということか。
 わたしの友人のひとりは蕎麦アレルギーだった。蕎麦屋の前を通り過ぎるだけでも辛かったのだそうで、それを知ったときは、これは大変な状況で、そんな状態でこの世を渡っていけるんだろうかと思ったくらいだった。
 猫アレルギーな人というのもかなりいて、猫を飼っている家に一歩足を踏み入れただけで、反応が出てしまう。しまいには猫アレルギーの猫なんてのが存在するというのだから、世の中は難しい。
 グルテン・アレルギーを知ったのは数年前。わざわざ「グルテン・フリー」なパン、という表示を見てびっくりした。今や、牛乳、小麦、玉子・・・食材は大変だ。間違えて食べてしまって死ぬという事後が相次ぐ。
 これは一体、何ごとなんだろうか。