ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

週刊少年マガジン

 確か前にもここに書いたことがある。
 週刊少年マガジンは1959年3月17日に創刊号が発売になった。わたしは当時まだ11歳で、清水市立三保小学校の5年生が終わり、清水市立岡小学校へ転校することになっていた。なんでかというと、学年途中で岡小学校のそばに引っ越すことになっていたからだけれど、「教育ママ」だったおふくろが進学校の中学に入れる為に準備をさせようとしたかららしい。
 しかしながら、そんな時に、週刊少年マガジンは創刊されたのだ。子供用の自転車の後ろに付録が何冊も挟まった(多分)朝潮が表紙になったマガジンをくくりつけて学校の前の文具屋から買って帰った。ウキウキして帰ったのを覚えている。そういえば三保には書店なんてなかったんだろうな。書店といったら清水銀座の戸田書店だったんだな。
(写真はウィッキペディアから)