ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やっぱ疲れた

 朝から新宿へ。保阪正康レクチャーは今月から「明治150年」がテーマ。そういわれてみると明治維新について、詳細に勉強したことがないなぁ。確かに薩長支配が今にいたるまで尾を引いているといっても良い状態が続いているんだとすると、あの辺をもう一回リビューしておく必要はあるな。
 日本の政治家はバイオグラフィーを残すということをやっていない。たとえあったとしても自分が書いたものではなくて、それのほとんどはヨイショライターがめいっぱい盛ったようなものばかりで読むに堪えない。古本になったら表に100円でお陽様にさらされているようなものばかり。
 首相経験者は必ず何年以内に、自らの手で著さなくてはならないということにしたら、意味があるんじゃないか、という保阪正康の提案には全く賛同だ。
 午後からはGSバンドの練習。来週のライブにあわせてほぼゲネプロの状態。さすがに3時間立ったまま唄っていると、結構疲れる。反省会は5時から7時まで2時間でもうくたびれた。