ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

外出

 根津神社ツツジがかなり良いところまで来ているという話を知人がFacebookに書いていたので、それを見てから亀戸へ回って、亀戸天神の藤の花を見に行こうじゃないか、というので、都バスを検索。不忍通りの団子坂までバスで行ってしまえばチョロッと歩くだけで根津神社には行けそうだし、そこから上野松坂屋へバスで出れば大塚車庫から錦糸町駅へ行くバスを太平3丁目で降りて歩けば、それほど歩かないで到達できそう。
 根津神社は多くの爺婆、そして外国人の観光客で、かなり混んできています。そしてツツジはまだまだこれからでございます。まだ楽しめます。
 亀戸神社に到達する前に、太平3丁目でバスを降りたら、そこは錦糸町駅近くの「オリナス」の前で、地下のスーパー「カスミ」に降りていって、弁当を買い、レンジで温め、それをフードコートに持ち込んでランチにしました。
 そこから亀戸天神はそれほど離れていません。それにしてもこの辺は外国人の居住者が多いんじゃないのかなぁ。船橋屋ってのはそういえば亀戸天神横でした。あのくず餅の船橋屋です。しかし、なにもここで買わなくてもこの店は近所のデパートに必ずお店を出しているから、そっちで買えば良いか、といって結局くず餅は買わないのだ。