ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

制服

 中学も高校も公立だった私の学校の女子の制服はセーラー服でした。男は五つボタンのごくごく普通な学生服でした。つまり、女子は海軍制服で、男子は陸軍制服って訳です。女子のセーラー服の上着の丈はそんなに長くありません。彼女たちがあの制服のままバレーボールをやったりしたら、すぐさま下に着ているものが見えちゃいます。私は不思議でしょうがなかったのです。あれで、気にならないのだろうかと。あぁ、それでお茶大付属のセーラー服はあの上からベルトをしていたのだろうかと。あれは一体、なんであんなものが普通だったんでしょうねぇ。