ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ミートボール

 スウェーデンに行くと、ミートボールが良く出てきます。本当に細かくミンチされたお肉が揚げてあるものですが、それがお皿に盛って出されて、一緒にジャガイモが盛られていました。私たちの考えだと、それぞれをそれぞれに食べます。ところが私たちを乗せてきてくれた観光バスの運転手さんが食べているのを見ていると、ミートボールも、ジャガイモも、ホークの背中でぐいぐいと潰しているんです。そしてそれをまんべんなく混ぜ合わせ、ソースに絡めて食べていました。あ、そうか、あれだ、あれだとマネをして食べてみて、納得したことがあります。
 旅は面白い。