ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

動かない

 ボイストレーニングをかねてイタリア民謡を中心に唄を教えていただいているテノールの方とお話をしていて、ひとつ納得したことがある。
 日本の新国立劇場のオペラではそんなことはないけれど、西欧の多くの主要歌劇場ではシーズン中はほぼ毎日日替わりで演目が変わりますね。昨日はモーツアルトをやっていたのに、今日はドニゼッティだったりします。ウィーンの国立歌劇場のguided tourで舞台裏に入れて貰ったときに驚いたのは、彼の地の歌劇場は客席と同じくらい奥までバックステージがあり、コンピューターコントロールで、それぞれのユニットが動いてきます。だから4-5演目を日替わりで動かすことができるというのです。それはそれは驚いたのだけれど、不思議でしょうがなかったのは、出演者の合唱隊なんです。かれらはほとんどの場合劇場付きの合唱隊です。彼らも毎日違う演目の合唱です。良くあれで全ての曲とか詞が頭に入るものだと驚きます。「良くあれでできますねぇ」と申し上げたら、なんと返ってきた答は「だから、ほとんど動かないでしょ?」というのですよ。振りまではなかなか難しい。そういう動きのある役は唄わなくて良い、ダンサーズらしい。しかし、それが日本の合唱隊は器用だからそこまでできてしまう。西欧のスタッフが驚くのはそこだというのです。