ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忘れ物

 世の中の交通機関での忘れ物の中でも一番多いのが傘だといわれてもう何十年。定番のクイズの正解は傘。クイズやってないけど。その定番の傘忘れ物、とうとうやってしまいました。私は結構慎重派なので、いつも鞄の中に折りたたみの傘を入れてございます。晴れていようと曇っていようといつももって歩いているわけです。だから、もう軽い、というのが一番重要な要素で、日本橋丸善の一階で「軽いですよ、お試し下さい!」という女店員さんの優しい声につい、ひょろひょろっと近寄っていって買ってしまいました。多分4,000円ほどしたんじゃないかという記憶です。
 今日は降ってんだか、降ってないんだかあんまりはっきりしないというくらいになったときに、そのまま傘を持ってバスに乗り、窓側に詰めて座り、窓枠にその傘を置いていました。タブレットを見ていて、あ、次だ!と慌てており、地面にトン!と降り立ち、バスの扉しまり、ぶぅぅぅ!あ、傘!あぁ、とうとうやっちゃった!
 用を済ませて家に帰り、東京都交通局のコールセンターへ電話。その路線のバスだったら二度手間になりますが、営業所へお電話して下さい、なかなか出ないこともありますが、繰り返しお願いします、という大変丁寧なご対応を戴きました。で、かけると、一発で出て下さって、こうこうこういう傘です!とお話ししたら、どんぴしゃ、ありました!
 教訓。目立つ、つまり目印になるものを傘につけておきましょう!そういえば昔は傘に名前を書きませんでした?