ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昔良くいた人種

 自民党の国会議員で「結婚するからには三人以上の子どもをもうけ、結婚しないという人には他人の子どもの負担で老人ホームに入るつもりかと申し上げる」といっていた男がいた。なんだか田舎の爺さんでしたり顔でこんなことを平気で喋る奴が昔からいたでしょ?もう周りが何をいっても聞く耳持たず、自分がたたき上げでここまで来た、そんな俺のいうことをなんで聴けねぇんだ、な、そうだろ?婆さん!?的な奴。
 地方の県会議員を何期もやってきたらしいけれど、そういう奴は平気でこんなことを言う。自分が住んでいる世の中狭いからなにも怖くない。これまた想像力の欠如がなせる技で、どんな社会を造っていったら、そういう社会が自然に構築されるのか、なんて考えてもいない。
 またこんな言説を「そうだ!」といって支えようとする奴が普通にいるはずだ。そういうのの塊が町会を制圧し、地域を制圧して、自民党になっていく。