ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 床屋まで2.5kmばかり歩いて行った。すっきり晴れていたけれど、日陰に入ると風が涼しい。私が行っている床屋というのはいわゆる10分床屋、千円床屋のQBって奴です。あれって、どういうシステムになっているんですかねぇ。あちこちに店がありますが、いくら一人10分で終わるといっても、のべつ幕なしにお客がいるわけではないでしょうし、お茶を引いている時間もありましょう。自分で店をかまえてじっくり時間をかけるとこやさんと比べて、収入が少ないんじゃないかと不思議でしょうがない。経費がかからないというメリットはあるでしょうが、客単価は極端に安いですからねぇ。
 平日、午後12時半ぐらいでしたが、外に出ているサインはオレンジ色で、これはふたりくらいの人が待っているよ、というサインです。入ってみると待ち合わせ椅子には女性がひとり座っていて、その後に男性がいます。私が三人目です。すぐひとり空いたと思ったらその女性はいかないんですな。おかしいなぁと思ったら、三つある椅子の真ん中に座って髪を刈ってもらっているのが西洋人の子どもで、どうやらそのおふくろらしいのですが、この人がこっちの列に座っているものだからそれも計算して自動的に外のサインが出ています。本当はそういう待っているだけの人は丸いすで列の外に座っていてくれれば、外のサインは青になっていただろうというものです。
 この子どもが髪を刈られ慣れていないらしくて、動くらしい。刈っているおじさんがしきりに愛想を振りまいて、我慢させながら刈っているんですね。全くご苦労様なことでございますなぁ。ところでこの子は旅行者なのかね?
 昼飯をゆで太郎で食べました。安いんだけれど、蕎麦らしくないんだなぁ、ここの蕎麦。旨い蕎麦を食べたいが、値段が倍以上するものなぁ。
 日比谷線で銀座へ出ます。隣のお婆さんが毎日新聞をためつすがめつして読んでいる。今時新聞そのものを電車の中で拡げているのにはなかなかお目にかからない。妙に落ち着く。ま、そういう世代なんですなぁ。
 ビックカメラにプリンターのインクを買いに行きます。種類がむちゃくちゃあって、自分のプリンターに対応するインクを探すのに往生します。なんでメーカーはインクジェットのインクくらい同じタイプにしないのか、不思議この上ない。あれじゃ、ただただ無駄じゃないの?
 本屋に寄って、新田次郎賞をとった奥山景布子著「葵の残葉」なる時代小説の挿絵を描いた人がちょっと知っている人で、その挿絵を立ち読みしたいなと思ったんだけれど、有楽町駅前の三省堂では在庫ゼロ。もう一軒いってみたけれど見当たらない。賞を取った作品だってのにねぇ。
 雑誌Penが軽井沢特集をしたというので、探したけれど、前号、つまりバックナンバーだというので見つからず。
9,000歩あまりを歩いてきた。