ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 都営地下鉄と都バスを駆使した散歩を致しております。本日は約9千歩でした。然るにこんな風景を見ました。
 都営浅草線羽田空港へ行く快速特急というのがございまして、地下鉄線内にもかかわらず通過してしまう駅がございます。その駅を通過していっているときに、そのプラットフォームに対してまるで天皇皇后のように手を振っているおじさんがいたんです。向こうからだって見えるわけでもないし、非常に儀礼的に手を振るんです。スーツを着て、鞄を持っています。その隣にとても顔色の悪いおかあさんと小学生年齢の息子がいます。そのおじさんを見ては何かいいながら笑っています。おかあさん、本当に顔色が悪いのです。
 そのうちそのおじさんがポケットからウェット・ティッシュを取り出したかと思ったらそれで顔中を吹きまくりました。するとその母と息子がそれを見てまたゲラゲラと笑うのです。なんで笑ってんのか、とんと合点がいかない。おかしい?それにしてもおかあさんの顔色、もう悪いというよりも青い。
 日本橋で電車を降りて丸善の裏の立ち食い蕎麦屋ごぼう天せいろを食す。いくら人があまりいない歩道だったとはいえ、歩きながら手鏡を見て口紅をなおしている女性を見て、思わず立ち止まりました。これは初めて見ました。家から外に出ないと、こんな素晴らしい場面に遭遇することはほとんどありませんね。びっくりしたなぁ。